草加市認可保育園|社会福祉法人 北谷みどり会 めぇめぇこやぎこども園 育児担当制 草加市認可保育園|社会福祉法人 北谷みどり会 めぇめぇこやぎこども園 育児担当制

めぇめぇブログ

  • 夏まつり 8月28日(金) 【2020/08/29】

    幼児クラスの子ども達が7月頃から手作りしたおもちゃを並べたり、手作りポスターを貼ったりして開店準備!お店屋は年長さん。

    さっそく、うめ組がお買い物に来ました。
    「いらしゃ~い。」
    どれにしようかな~。

    こっちのバッグもいいなぁ。

    次はかき組。
    けん玉、カメラ…。
    「スマホはどうですか?」

    順番にりんご組が来ました。
    「電車ください。」「10円です。」「は~い。」

    あと何個買えるかな…。

    「コマください。」「はい、どうぞ。」

    次はかりん組。
    どの色にしようかな。あっちのもいいなぁ。
    「お玉ですくえたよ。」

    閉店後は、何個買ってもらえたかお金を数えます。
    1.2.3…。

    給食は、屋台の雰囲気で(^^♪

    もも組 玩具遊び 【2020/08/27】

    回転させると音が鳴り、色の変化も楽しんでいました。

    チェーンリングを穴の中に入れたり出したりしていました。

    様々な形や素材の中から、どれにしようかな…。

    引っ張り出せたという表情で渡していました。
    フワフワしているね。

    指先で器用につまんで引っ張っることが出来ました。

    チェーンリングの先端を入れようと、バランスをとっています。
    この後上手に落とすことが出来ました。

    さすが年長児と感じた食事の様子です。 【2020/08/18】

    本日の献立は、鶏肉と野菜の握り揚げ。自分の適量を口へ運ぶ為、食具で上手に切り分けて食べていました。

    姿勢や食具の持ち方がとても上手です。

    第2園庭に植えた野菜と花 【2020/08/11】

    オクラの花が咲いて、実がなっています。

    実がたくさんなっていて、これから大きくなります。

    給食の中華スープにオクラの実が星形で入っています。
    幼児は自分たちが収穫したオクラが入っているので大喜びでした。

    朝顔も咲いています。

    ミニトマト(矮性)は植えるのが遅かったので、実がなるのがもう少し後になりそうです。何個なるでしょうか?

    幼児が食べたスイカの種を植えたら目が出ていました。

    食事の様子 【2020/08/05】

    飛沫防止パーテーションを使用して、乳幼児の食事の際の感染症を予防しています。
    1歳児(おやつ)

    2歳児(おやつ)

    2歳児(おやつ)

    幼児(給食)

    感染症対策として、ヒノキエキスの加湿器による森林浴を実施中です。 【2020/08/05】

    天然素材の植物抽出エキスは、細菌やウイルスを激減させ、SARSやコロナウイルスに効果があることはすでに実証済みです。
    まだ新型コロナウイルスへの治験は出ていませんが、同じ型のウイルスなので有効だろうと言われています。
    抗菌作用が高く、様々な菌を副作用などの弊害がなく殺菌し、安心・安全な空間を作っています。

    飛沫防止パーテーション 【2020/08/05】

    コロナウィルス感染対策として、6月より「飛沫防止パーテーション」を置いております。

    園庭の木の実 【2020/08/05】

    出来た木の実は、ジャムやジュースを作ったり、手作りケーキに入れたりして、子どもたちや職員で楽しんでいます。